東京のちいさな美術館めぐり

東京のちいさな美術館めぐりについて綴ります。

渋谷区立松濤美術館で「ぽち割」

本日から渋谷区立松濤美術館で「いぬ・犬・イヌ」展がスタートしました。
昨日伺った内覧会では、愛犬家と思われるみなさまの笑顔でいっぱい。とにかくかわいらしい作品が勢ぞろいでした!

とくに胸を掴まれたのは長沢芦雪のわんこ!あんまりかわいかったので、展示看板を何枚も何枚も撮影しまいました。

f:id:small_museum:20150407140851j:plain

 

f:id:small_museum:20150407140937j:plain

f:id:small_museum:20150407141012j:plain

 

ちなみに、こちらのわんこが描かれている絵の正式タイトルは「一笑図」。双幅の作品で、もう一幅の絵に書かれてるわんこも、さらにキュートです。

そんな「いぬ・犬・イヌ」展、「ぽち割」という不思議な割引制度があります。なんと、自分で撮影した犬の写真を入口に持って行くと、その日の入館料が2割引になるのだそう。

しかも、その写真は美術館に飾ってもらえるのだそう。愛犬の美術館デビューのチャンスです!

※「ぽち割」の詳細は松濤美術館のwebサイトでご確認くださいませ。

www.shoto-museum.jp

 

そして、
4月19日(日)には、こちらの展覧会と建物を解説付きでご案内します。こちらもぜひご参加ください。

www.shinchosha.co.jp